武豊火力発電所 火災

【爆発】愛知県武豊火力発電所で火災発生「ドーンと音がして家が揺れた」

tyuubuhatudennsyokasai武豊火力発電所 火災

31日の午後3時過ぎ頃、愛知県武豊富町にある武豊火力発電所5号機で爆発音とともに火災が発生したとのことです。
怪我をした人がいたという情報は今のところ入っていないようです。爆発の原因は現在調べているようです。近隣にお住まいの方、心配かと思いますが十分留意してお過ごしください。

中部電力 武豊火力発電所の場所

火災現場:JERA 武豊火力発電所
所在地: 愛知県知多郡武豊町字竜宮1-1
敷地面積:約63万㎡
最大出力:107万kW

taketomihatudennsyokasai

 

 

 

 

 

 

 

愛知県武豊町にある武豊火力発電所は、東京電力と中部電力が出資している電力会社「JERA」が運営している石炭と木質バイオマスを燃料とする石炭火力発電所です。

単機の出力としては、国内最大級の107万キロワットの発電能力があります。JERAは火災について「現在、詳細について確認中」だとしています。

原因などは不明ですが、資源エネルギー庁は、いまのところ電力需給に問題はないとしています。

引用元:NHK

国内最大級の107万キロワットの発電能力があるとのことです。
現時点で、ケガ人の情報は入っていないということです。また電力供給にも問題はないとの情報です。
新たな情報が入り次第、追記していきたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました