ビッグモーター除草剤散布疑惑

ビッグモーター「除草剤」がgoogleストリートビューに写ってた【街路樹枯死問題】

bigmo-ta-zyosouzaiビッグモーター除草剤散布疑惑

車体にわざと傷をつけるなどして損害保険会社に対し“保険金の不正請求”が発覚した「ビッグモーター」。同時にビッグモーター店舗前の街路樹が枯れているという現象が全国各地の店舗で見受けられ、ビッグモーターが街路樹に除草剤を撒布していることが原因ではないかとの疑惑がもたれています。中でも店舗前歩道を撮影したgoogleストリートビューに「除草剤」の姿が映し出されている店舗もありストリートビューに注目が集まっています。実際に除草剤が写っているのかストリートビューで確認してみました。

ビッグモーター:googleストリートビューに除草剤が写っていたのは「郡山店」

ビッグモーター郡山店をgoogleストリートビューで実際したら除草剤が写っているのでしょうか。ストリートビューを見ていきましょう。

今年の6月に撮影されたビッグモーター郡山店前のストリートビューです。歩道の一角に箒やゴミ袋と一緒にオレンジ色のボトルの姿があります。

bigmo-ta-zyosouzai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真を拡大してみました。除草剤らしきオレンジ色のボトルがしっかりと写っています。

オレンジ色のボトルの除草剤はどこのメーカーのものかを調べてみました。
「除草剤 オレンジボトル」で検索してみました。

bigmo-ta-zyosouzai

 

 

 

 

 

 

 

 

 

bigmo-ta-zyosouzai

フマキラー:除草剤

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつもの除草剤がでてきましたが「フマキラーの除草剤」が、ビッグモーター店舗前の歩道に写し出された除草剤に似ていますね。この商品に間違いないようです。

ビッグモーター:除草剤散布は「環境整備」の点検項目によるもの

https://twitter.com/yq36f/status/1681312863577833475?s=12&t=LeWGxPeUYvg4LfHobUfv0Q

bigmo-ta-zyosouzai

 

 

 

 

 

 

12:店舗前の歩道10メートルと展示場、敷地内には雑草が無く掃き清められているか?

ビッグモーターの環境整備点検表には、「店舗前の歩道10メートルに雑草がないこと」といったことがチェック項目にあります。このチェック項目に合格するために街路樹部分にも除草剤を散布していたと考えられます。このことが街路樹の枯死につながっていることに間違いないようです。

ビッグモーター除草剤散布疑惑:しどろもどろの会見が更なる不信感を高める

ビッグモーターについては、不正請求問題の発覚後、SNS上で「店舗前の街路樹が、次々と枯死している」という報告が相次いでいた。なかには展示車両を見やすくするためではないか、掃除をしやすくするためではないか、との指摘も。実際に店舗前だけ街路樹や植木が枯れ果てた様子や、店舗前の枯れた植木で作業する店員の様子がGoogleストリートビュー上で確認でき、疑惑は大きく膨らんでいた。

会見でもこの除草剤散布疑惑について記者から質問が行われたが、兼松宏行社長が「環境整備で…」と口を開こうとすると、同席していた陣内司管理本部長がかぶせるように「きちんと調査をさせていただきまして、適切に対処させていただきたい」と発言し、社長の発言を制止。リアルタイムで会見を視聴していたユーザーたちはこの行動に驚きを隠せない様子で、動画サイトのコメント欄は一時騒然とした。

その後改めて、兼重社長は「除草はやりますので、それでなったのか……。まぁ、枯らすようなことは普通やりませんよね、見栄えも悪いですし。除草して整えることはやりますけど」とコメント。このときも同席者が「事実関係を確認して適切に対処していきます」とフォロー。さらに、除草に関して細かい指示を出すのか聞かれると「全くありません。現場で判断してやります」と、社長自身は一切関係ないという姿勢を見せた

さらに記者から「逆に、除草がなされていないことで本社から問題があるという指摘が入ることはあるのか?」という質問がなされると、兼重社長は「お客様が目にするところは、きれいにしようとしていますから、当然草が生えて見栄えが悪ければきれいにしますよね。その一環くらいしか考えられませんけど」と述べるにとどまった。

すると今度は石橋光国取締役が、「敷地内の話とちょっと混同していると思いますので、その辺だけ間違えないでいただければと」と、すかさず助太刀。「一応安全整備の点検の中で、展示場の中に雑草が生えていないかというのがあったと私は認識しています。そのなかで、除草剤をまくという事はあったかと思います。そのへんに関して、街路樹までどうこうというのは今調査や確認をさせていただくという流れになっています」と続け、敷地内に除草剤をまくことはあったが、街路樹にまいたかはわからないと答えていた。

その後、7月26日付で社長に就任する和泉伸二専務が、改めて除草剤疑惑について説明すると、また違った回答が。 和泉専務は「全店舗のお客さまが入ってくる出入り口、歩道を含め、その前後10メートルにわたって、雑草やごみを取り除こうと毎朝取り組んでいる。その一環として街路樹に生えている雑草に対して手で抜けばいいところを甘い認識で除草剤をまいてしまった。それが植木や街路樹に影響を与えてしまったことがあると思う。もちろん、それはかれこれ10年くらい前の話だと思う」と、過去の除草剤散布を一部認めたのだ。さらに「今は現時点では、そういう指導はしていないし、そういった常識も併せ持っているものと思います」と、あくまで除草剤散布は過去の話だと念押しした。

引用元:女性自身

25日のビッグモーター経営陣による記者会見では、除草剤散布疑惑について、兼松前社長の発言を制止するかのような言動が見られたり、除草剤散布はビッグモーター敷地内で行われたいたものとの発言がありました。
翌日26日の和泉新社長の発言で、環境整備の一環として歩道を含めた10メートルにわたって雑草やゴミを取り除こうと毎朝取り組んでいる、その一環として街路樹の雑草に対して除草剤を撒いてしまったと認める発言がありましたが、それは10年前の話で過去の話だと念押しをしているようです。ですがビッグモーター郡山店のストリートビューは先月(2023年6月)撮影されたものです。10年前などという過去の話ではありません。
そうした事実から、まだまだ組織として隠していることがあるのではないかと疑われても仕方がないのではないでしょうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました