長野 散弾銃 発砲立てこもり事件

【長野 散弾銃 発砲立てこもり事件】犯人の画像「殺したいから殺してやった」発言

naganohappouziken長野 散弾銃 発砲立てこもり事件

長野県で30代の男が散弾銃を発砲する事件が起きました。女性1人と警察官2人が死亡しました。現在男とは建物に立てこもっているとのことです。詳しいことがわかり次第追記していきますが、現時点で逮捕には至っていません。これまでわかっていることをまとめました。

長野 散弾銃 発砲立てこもり事件:事件の詳細

25日午後4時25分ごろ、長野県中野市江部で、「男が女性を刺した」と近隣住民から110番があった。県警によると、警察官が駆け付けたところ、男は猟銃を発砲。男女計4人が負傷し、うち女性と男性警察官2人の計3人が搬送先の病院で死亡した。男は迷彩服姿で民家に立てこもり、刃物も所持している可能性がある。目撃した近隣住民によると、男はこの民家に住む農業の30代という。

県警は近隣住民に屋内避難を呼び掛けるとともに、現場周辺の立ち入りを規制。機動隊などを現場に派遣し、男の説得を続けているとみられる。
県警や地元消防によると、警察官2人と女性が救急搬送され、いずれも死亡が確認された。近隣住民とみられる男性1人も負傷したが、搬送できておらず、容体は分かっていない。

女性は、男が立てこもっている民家の北東約600メートル付近で刺された。通報を受けて駆け付けた警察官が猟銃を所持する男を発見。男は民家で発砲を始め、立てこもったという。上下とも迷彩服姿で、迷彩柄の帽子、サングラス、マスクを着用している。

近隣住民によると、男は猟銃免許を持ち、猟犬を連れて姿を見せた際、警察官から「銃を下ろしてください」などと説得されたが応じなかったという。

現場はJR信州中野駅の西約1.5キロ。現場周辺は半径300メートルにわたって立ち入りが規制されるなどし、県警や中野市は近隣住民に屋内から出ないよう呼び掛けた。

引用:JIJI.COM

・事件の場所:長野県中野市江部

・25日16時25分頃、「男が女性を刺した」と近隣住民から110番通報

・警察官が駆け付けたところ男が猟銃を発砲。男女4人が負傷

・搬送先の病院で女性1人、男性警察官2人の死亡。1人は容態不明。

・男は迷彩服姿、迷彩柄の帽子、サングラス、マスクを着用している。

・男は立てこもった民家に住む、年齢は30代。

・機動隊が現場で男を説得している。

naganohappouzikenn

事件現場地図

 

 

 

 

 

 

 

4人が負傷している中で、1人の方がまだ負傷している状態で搬送されていない状況にようです。命に別状はないのか、怪我の状態が気になります。

長野 散弾銃 発砲立てこもり事件:「殺したいから殺してやった」

男性が男に対し、「なんでこんなことをするんだ」と言ったところ、
男は「殺したいから殺してやった」と言って、現場を歩いて離れたということです。その後、男性が警察に通報をしてパトカーが駆けつけると、
再び男が猟銃のようなものを持って現れ、
パトカーの運転席の窓ガラスに銃口をあてて2発、撃ったということです。
パトカーには警察官が2人乗っていたということですが、
撃たれたあと警察官に動きは見られず、
その後、男は北の方角へ逃げたということです
書き込みサイトに、「殺したいから殺してやった」との事件当時の犯人の発言についての書き込みがありました。「殺したから殺してやった」そのような発言が事実なら、なんて身勝手な発言なのでしょうか、犯人が正気な状態ではないことが伺えます。現場から300mの範囲に住む近隣の住民に対しては、避難を呼びかけられいます。

長野 散弾銃 発砲立てこもり事件:20時前後に発砲音2発【追記】

20時前後に、男が立てこもった建物から新たな発砲音が2発あったようです。単なる脅しとしての発砲なのでしょうか、それとも新たな負傷者が出てしまっているのでしょうか、自殺をはかった可能性もあります。詳細はわかりませんが、新たな負傷者がでないことを祈ります。

【追記】
立てこもった建物から女性が1人逃げ出した情報がありました。女性は無事だったようです。建物内には他にも人がいる模様です。

長野 散弾銃 発砲立てこもり事件:犯人の画像イメージ

naganohappouzikenn

イメージ写真

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

男の姿は、迷彩服姿、迷彩柄の帽子、サングラス、マスクを着用しています。

写真のような姿で立てこもっていると思われます。

長野 散弾銃 発砲立てこもり事件:死亡した警察官と女性の名前判明【追記】

今回の事件で、お亡くなりになった3人の方の名前が公表されました。

村上幸枝さん66歳と、中野警察署の玉井良樹(たまい・よしき)警部補46歳、池内卓夫(いけうち・たくお)巡査部長61歳です。

Facebookには、「玉井良樹さん」と同姓同名のアカウントが一つだけありました。写真と名前のみのアカウントでした。それ以上の情報がないためご本人とは限りませんので、掲載は控えます。46歳という年齢から推測するに、家庭をお持ちでお子さんがいてもおかしくない年齢です。

心よりご冥福をお祈りいたします。

長野 散弾銃 発砲立てこもり事件:犯人は青木正道市議の息子【追記】

立てこもっていた犯人の身柄が確保されました。
犯人は立てこもっていた家(青木正道市議)の息子であることが判明しています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました